「私の時間を楽しむ」生活情報

57

和食がプロの味になる「万能だれ&煮汁」の作り方

『一個人』春号「口福の家ごはん」特集では、和食・洋食・中華の超定番レシピをおいしくするた…

突撃! 隣の「家ごはん」拝見します。

家族と食卓を囲んだ日常のワンシーンや、腕によりをかけて振る舞ったハレのお祝い料理…などな…

「料理人向け」「お酒好き向け」「トイレ向け」、こんなお守りあるんですよ。【全国お…

雑誌『一個人』編集部です。 御朱印集め、根強い人気ですね。御朱印は書き手によってそれぞれ…

春にピッタリのワインと料理で、暖かな春風とともに家飲み

雑誌『一個人』編集部です。 すっかり春の陽気になり、おうちごはんもなべ料理や煮込み料理か…

花に彩られた天守や石垣、歴史ロマンを感じる「城旅」へ

日本全国には、春に花見を楽しめる城跡が数多くあります。そんな憩いの場となっている10城をご…

みんな持ってる名字。どうやってつけたんだろう?【日本珍名さん列伝】

雑誌『一個人』編集部です。 仕事で名刺交換をして、名字を読めなかった経験ありませんか? …

【日髙良実オーナーシェフ直伝】「鮮魚のアクアパッツァ」

一個人編集部のIです。 小腹がすいた時に「パッとつくれる美味しい1品」を覚えておきたい、と…

幻の黒い“おといねっぷ”そば これを知ったら もう他のそばは食えない?

チューッス! 鉄道とそばを愛する、編集Sっす! このたび一個人2021年春号にて、お取り…

自分の名字の成り立ちから祖先のルーツがわかるかも…

雑誌『一個人』編集部です。 突然ですが、ご自分の名字の由来、知ってますか。 普段当たり前に…

あなたの故郷の地名の由来って知ってる? 日本の地名の成り立ちとは。

雑誌『一個人』編集部です。 場所を示すのに地名はかかせません。今の時代、都道府県+地名で…