マガジンのカバー画像

「私の時間」を楽しむための生活情報 by一個人

74
人生を少し豊かにしてくれる知識や、毎日がちょっと楽しくなる情報をお送りします。『一個人』がどんな雰囲気のメディアか知ってもらえるマガジンです。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

小林しのぶの「駅弁含哺鼓腹(がんぽこふく)」 巻狩べんとう/新富士駅

雑誌『一個人』編集部です。 『一個人』春号「口福の家ごはん」では、「お取り寄せで愉しむ …

小林しのぶの「駅弁含哺鼓腹(がんぽこふく)」 富山湾/富山駅

雑誌『一個人』編集部です。 『一個人』春号「口福の家ごはん」では、「お取り寄せで愉しむ …

自律神経を整えて『深睡眠』にいざなう

雑誌『一個人』編集部です。 コロナ渦でおうち時間が増え、運動不足や生活のリズムの変化など…

毎日の食事で心と体を健康にする  「老化防止」「心を整える」食材とは?

雑誌『一個人』編集部です。 毎日の食事、皆さんどうしてますか? 毎日の食事で身体の不調が解…

和食がプロの味になる「万能だれ&煮汁」の作り方

『一個人』春号「口福の家ごはん」特集では、和食・洋食・中華の超定番レシピをおいしくするた…

突撃! 隣の「家ごはん」拝見します。

家族と食卓を囲んだ日常のワンシーンや、腕によりをかけて振る舞ったハレのお祝い料理…などな…

知っておきたい「暮らしのマナー」  新築・新居祝いの作法 編

雑誌『一個人』編集部です。 常日頃はしきたりを意識しなくても、年末年始には寺社仏閣に足を運び、新年の多幸をお祈りする、という人は多いですね。 新年のお祈りが済んでそれで終わり、1年を運だけで乗り切ろう!というのも悪くはありませんが、やはり幸運というのは日々の生活での行い、所作で舞い込んでくるものではないか、とも思います。 いずれにしてもダブルでできれば心強いですね。 「日本人なら知っておきたい『暮らしのマナー』」これから春にかけて引っ越しが多くなる時期でもありますので、「新

スキ
7

「料理人向け」「お酒好き向け」「トイレ向け」、こんなお守りあるんですよ。【全国お…

雑誌『一個人』編集部です。 御朱印集め、根強い人気ですね。御朱印は書き手によってそれぞれ…

春にピッタリのワインと料理で、暖かな春風とともに家飲み

雑誌『一個人』編集部です。 すっかり春の陽気になり、おうちごはんもなべ料理や煮込み料理か…

花に彩られた天守や石垣、歴史ロマンを感じる「城旅」へ

日本全国には、春に花見を楽しめる城跡が数多くあります。そんな憩いの場となっている10城をご…

みんな持ってる名字。どうやってつけたんだろう?【日本珍名さん列伝】

雑誌『一個人』編集部です。 仕事で名刺交換をして、名字を読めなかった経験ありませんか? …

【日髙良実オーナーシェフ直伝】「鮮魚のアクアパッツァ」

一個人編集部のIです。 小腹がすいた時に「パッとつくれる美味しい1品」を覚えておきたい、と…

幻の黒い“おといねっぷ”そば これを知ったら もう他のそばは食えない?

チューッス! 鉄道とそばを愛する、編集Sっす! このたび一個人2021年春号にて、お取り…